2007年03月05日

よう。鮫形鐘一郎だ。

 私は西新宿のマンションの仕事場で翻訳と雑文書きを生業としている。週末に友人とウォーゲームをするのが趣味だ。もっとも「ボード」とか「シミュレーション」の言葉は好きじゃない。「非電源系」はもっと嫌いだがな。

 若いころはそれこそ寝食を忘れてプレイに熱中したもんだが、大学を出た後はしばらく中断。インターネットでプレイを続けている仲間がいるのを知って、最近またやり始めた。いわゆる「復帰兵」というやつだ。80年代のウォーゲームブームを体験した30代で・・・

「もうすぐ四十郎だがな」

 おっと。紹介が遅れてスマン。気ままな一人暮らしの相棒でペットの・・・

「ぽたーじゅだよ」

 コイツもよろしくな。同じマンションに名前と格好がよく似たウサギが住んでいるらしいが、見たことはない。

「ウォーゲームって絶滅危惧種?」

 まあ、そうかもな。個人的には、なくなってしまってもいいと思っている。私が生きている間だけ続いてくれれば、それ以上は望まない。自分が死ぬまで面白いゲームとプレイ仲間に恵まれれば文句言わないよ。それぐらいは何とかなるんじゃないのか。100年後、いや50年後に絶滅したって構わない。

「若い人は来なくてもいいの?」

 実際問題として難しいだろうし、期待していない。仮にやるやつがいても、一緒にプレイして楽しいのは同年代ぐらいの人だよ。20歳も違った奴とプレイしても、そりゃそれなりに面白いだろうけど、本当に楽しさを共有できるか疑問だね。

「バカばっかりだから?」

 はっきり言えばそうだ。若者はバカだ。今も昔もな。だからほっとけばいいんだ。上の世代が手ほどきしなくても、面白いと思えば勝手にやるんだよ。昔もそうだったし、今も、未来もそうなる。

 私が期待しているのは、やはり同年代の復帰兵だね。多くの同志は就職や結婚を機会にゲームを離れてしまった。できることなら、彼らに戻って来てもらいたい。あるいは同年代の新規参入の人に期待したい。

 しかし、現在の40歳前後は働き盛りの年代でもある。仕事もまあまあ責任ある地位に付いているだろうし、家族サービスも大変だろう。しかし、戻って来たいと思っている予備軍は大勢いるはずなんだ。間違いなく。

 ただ、復帰するきっかけは、その人にとっては決して好ましい状態ではないかもしれない。期せずして仕事が暇になってしまったり、諸々の理由で独身に戻ったりで、時間ができてしまうケースの方が多いんじゃないかな。

 仕事や家庭のZOCを抜けられないのは、それはそれで充実した人生を送っている証拠でもある。ゲーム関係のブログを見て「やりたいけど無理だなあ」と思っている人は多いと思うよ。プレイできなくてもゲーム雑誌を買い続けている人もね。

 だから実際に、そういう予備軍から復帰する人はごくわずかだろう。ただ、人生80年の時代だ。もう少し時間ができてから戻ってくる人だっているだろう。定年を過ぎれば多くの人は暇を持て余すだろうし。

 でも本当は、忙しいときに戻って来たいと思う人が「本物」なんだよ。仕事も家庭も大変だけど、どうしてもウォーゲームをやりたい気持ちを抑えられない人にこそカムバックしてもらいたいんだよ。無理を承知で言えばな。

 そのために私ができるのは「旗を立て続ける」ことだ。昔ほどプレイする時間はないけど、少ない仲間で細々と頑張っている姿を見せることだ。活動をブログに記録したり、たまにはゲーム雑誌に執筆したりしてね。

 ソリティアでも対人プレイでもいいけど、「こんなに面白いプレイをしている」「レベルの高いゲーム展開だろ!」「笑っちゃうほど間抜けなミスをしてしまった」色々な見せ方があるだろうけど、復帰したいなあという気持ちを起こさせるような紹介の仕方をしたい。

 絶滅したと思ったゲーマーは、どっこいしぶとく生きていると。ここなーる丘にー、旗を立て続けようと思っている。そうすれば少しずつ同志は戻ってくるさ。既存のサークルに参加するのは気が引ける部分もあるかもしれないが、どうしてもプレイしたい気持ちを抑えられない人は必ず門戸を叩くと思う。少なくともソリティアぐらいから始めると思う・・・。

 あれ?ぽたーじゅ君は寝ちゃった?さて、今夜はドライブ・オン・スターリングラードのユニットでも切るかな音符やはりPGGシステムは装甲師団でオーバーランしていくときのドライブ感が何とも「面白しびっくり」なんだよな。

 あ、ユニット切る暇あるならPGGをソリティアした方がいいよな。サイバーボードを使うと、アントライドのユニットをシャッフルしてくれるから本当に便利だよな。いい時代になったもんだ。

 じゃあ黒ビールでも飲みながらやってみるか。この景徳鎮の陶器マグカップで飲むと、まったく「美味し乾杯」なんだよ。ゴキュゴキュゴキュ・・・プハー。たまらんびっくり

 ではガツーンと装甲師団3個ユニットのスタックで攻撃。ダイスを振ってD2!ソ連軍スタックをばらして機械化移動でオーバーラン!今度はエンゲージだけど、次のスタックで司令部をオーバーラン!よっしゃ一帯みんな補給切れじゃあ!

「むにゃむにゃ。うるさいなー」

 くーたまらん!PGGはやっぱり面白いぞー。ゴキュゴキュゴキュ・・・プハー。黒ビールも美味しだ!

「幸せな人だなー。お?お月様だ月今宵も都庁の上にかかってきれいだよ」
posted by 鮫形鐘一郎 at 00:30| (カテゴリなし) | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

