2012年05月20日

サメト−−ク!第1回(下)

 「では後半戦は替え歌コーナーから。読者からの投稿を紹介します」

 何で読者投稿があるの!

 「私がツイッターでこっそり呼び掛けてたから。フォロワーが50万人もいると、リツイートされたりしてウォーゲーマーにも回るのよ」

 さすが有名人は違うね。まいった。

 「というわけで、私が投稿を読むので、お兄ちゃんがアンテナ1〜3本で答えを判定してください」

 ああ、そういうシステムなの?了解。

 「♪増援がサンタクロース」

 ちとひどいね。アンテナ1本。恋人がサンタクロース自体、俺が好きじゃない歌だし。ていうか、この映像やめてよ。不愉快だから。

 「何かトラウマがあるようですが、公平にお願いします」

 いいから。次どうぞ。

 「♪なぜこんなことー、気付かないでいたのー。探し続けたー、VP都市がそこにあるのー」

 はいはい。Anniversary。VPが高い都市の場所をよく調べず、途中まで全然関係ない方面を一生懸命攻撃しているときがあるからね。替え歌というより「ウォーゲームあるある」だね。アンテナ2本。

 「♪モスクワというその響きがー」

 だからロシア語だよ!というツッコミを待っている投稿だね。アンテナ1・5本ぐらい。緑の町に舞い降りて。♪輝く5月の草原をー。あれ、東部戦線の夏期攻勢の歌としていいかも。アンテナ2本にしとくか。

 「♪この戦車がー、最後かーもしれーないー」

 ワハハ。いいね。Sweet Dreams。♪何に負けたーのー、分からなーいこーとがー、悔しいだけー(笑)。ほとんど替え歌の必要なしだ。アンテナ3本。

 「このダンシングサンのライブ映像も最高ね」

 本当に当時は度肝を抜かれたよ。去年の●田●和のワンダーランドもすごかったけど、その四半世紀以上前に、ユーミンのライブではバックダンサーが空を飛んでたんだねえ。

 「♪傷ついたユニットさえー、置き去りにーできるソルジャー」

 なるほど。VOYAGERね。まあまあ。♪自分のためだけに生きてしまったひどい人、という風に続くのかな。アンテナ2本半。

 「♪川向こうの町からー、赤軍が来る」

 ドニエプル川だろうねえ。ハルジョオン、ヒメジョオン。♪哀しいほど紅くー。親衛もいっぱいいるねえ。

 「♪思い出すそばからー、葬るくせにー」

 うーん。おそろしい。できはいいので3本。

 「♪君を太平洋に沈めよう」

 海戦ゲーマーからの投稿かな。Broken Barricade。♪あー彼はこわさを知らないー、勝ーつことだけしかやらないー。色々と替えられる歌だね。アンテナ2本。

 「♪どうして、どうして、できるだけ、ユニット残さなかったのだろうー」

 ♪二度と補充できないならー。リフレインが叫んでいる。割とすぐに思いつく替え歌だけど、3本あげましょう。

 「♪勝利をあきらーめてー、走るー、じこーくー」

 どこに走っていくのかね(笑)。この歌もいろいろ替えられるね。♪繰り返してみるわー、一つ前の、ターンからー。

 「では次のコーナー行きます。このウォーゲームに合うユーミンの歌を教えてくださいー」

 ひょっとして、これも読者投稿?

 「その通り。私はウォーゲームをよく知らないから。来たタイトルを読むだけ。お兄ちゃんが歌ってください」

 まあムチャブリに答えろということね。お受けしましょう。

 「ムルマンスク’41」

 いきなりそんなマイナーなところを・・・♪オーロラーの舞う平原、かな。

 「Northern Lights。マイナー同士で、まあいいでしょう」

 知名度いまいち?俺はいい歌だと思うけど。ゲームについてはノーコメント。

 「じゃあ、メジャーどころ?で、日露戦争」

 簡単そうで難しい。うーん。大連慕情ぐらいしか浮かばん。

 「♪父よーあなたにー似合ったでしょー、春の大連。私の好きな歌だからオッケーとします」

 何か適当だね。

 「ベルリン総進撃」

 ♪後がないと知ってた、知ってたけど。

 「ほう。無限の中の一度。この歌の主人公をエバ・ブラウンと考えると、ちょっと面白いわね」

 ♪ハートを全部かけたー、チャーラッチャ、チャッチャラーチャ。そうね。面白い。ちなみに、この映像も貴重だ。

 「ヘルズ・ハイウェイ」

 ♪ぼくはただ夢中でー、何も見ーずー、走りぬけただけー

 「アハハ。Lost Highwayね」

 何も見ずに走り抜けても、だいたい英第30軍団、間に合わないんだよね。

 「ビクトリー・アット・シー」

 ♪カーリビアン・ナーイト!ほら、カリブ海出てくるから。

 「真夏の夜の夢?勢いでごまかそうとしてない?」

 ♪もりーあがーるリーズムー(笑)。最初のシャングリラで小●か●りさんがドラを叩いた後、コンガを連打するかっこいい場面を思い出すね。そうそう小●さんと言えば、最近のRoad Showツアーでは小芝居もやっててさあ。

 「ハリー・ポッターの奴ね(笑)・・・さすがに、ちょっと脱線気味じゃない?ネタ切れみたいだから、エンディング行きましょうか」

 えー。まだ「守ってあげたい」も「DESTINY」もやっていないよ。「14番目の月」も「カンナ8号線も」・・・。

 「ユーミンやりだすと本当にきりがないから。終わりにします。最後は、やはりノーサイド?」

 いや。時はかげろう、の方がいいね。

 「なるほど。イリュージョンとソリチュードという二つのキーワードがいかにもウォーゲーム的で、ウォーゲーマー的ね」

 ♪もっと強くー、なって君をー、むかえにゆくーよー

 「ライバルに再戦を挑む歌詞と捉えて、今回は終了ー」

 じゃあ次回予告をちらり。ミュージック・チェンジ

 「ええー!次回のテーマがもう決まっているの!」

 実はね。音だけ聞いてちょ。

 「音?」

 ♪チンチロリーン。はい、残念だけどここまで。

 「何かしら?」

 勘のいいウォーゲーマーなら分かると思うけどね。というわけで次をお楽しみに!

 「鮫形兄妹のサメト−−クでした!」
posted by 鮫形鐘一郎 at 01:00| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

