2009年06月13日

競馬とウォーゲームの楽しみ方は似ている

 「宝くじの記事を読んだ読者から、さらに変なお便りが来てまして・・・」

 予想はしてたけどね。読んでみてちょ。ぽたーじゅ君。

 「競馬で儲けるにはどうしたらいいですか」

 ハイ、儲けるという字はぁ「信じる者」と書くんです。

 「武田鉄也のモノマネだとしたらまったく似てないです」

 正確には武田鉄也のマネをしてたコーチ屋のマネなんだけどね。まあ、そんなことはどうでもいい。

 競馬は丁半バクチと同じだよ。複雑に見えるけど。

 「宝くじと同じですか?」

 ちょっと違うね。競馬のオッズは、全国の競馬ファンの「投票結果」で変動するから。それと、宝くじは大量に買っても当せん金額は変わらないけど、競馬の場合はオッズが下がる。ただし寺銭が連勝式で25%、単複で20%というのは宝くじよりずっと少ないので、やり方によっては黒字になる可能性は高いよね。

 「本当ですか!何か期待しちゃいますよ!」

 私が競馬を研究したのは若いころで、当時は単複と枠の連勝複式しかなかったんだよね。なので今回もこの2つに限って話をしよう。もちろん今でも応用は利くと思うよ。

 では質問。中央競馬で1番人気の馬が2着まで入る確率はどれくらいか。正確には過去のデータでどれくらいの率で2着まで来ているか、と言ったほうがいいかな。

 「いわゆる連対率ですね。5割くらいですか」

 その通り。年によって微妙な違いはあるかもしれないが、基本的に1番人気の馬が1着か2着になるのは全レースの半分ぐらいだ。だからまず、1番人気が2着までに来る堅いレースか、3着以下に敗れる荒れたレースになるか。これを予想するところから始めるんだよ。これが丁半バクチと同じだと言う理由だ。

 「なるほど。では堅いレースと見切った場合は」

 1番人気の単複を買うよね。そして枠連は1番人気から総流しする。これで理論的に枠連は50%の確率で当たる。ただ普通は8枠まであるから、ゾロ目まで押さえると枠連は8点買いになってしまう。おそらく1番人気絡みだと当たっても赤字になってしまうね。

 「駄目じゃないですか!」

 ここからは私の経験で言うけど、鉄板レースは単複だけを買った方がいいね。枠連は買っても1点だけ。それから単勝が200円以下だったら見送ったほうがいい。

 「要するに1点買いをすると」

 ま、そうだね。競馬に詳しい読者ならもうお分かりだろうけど、ここからは確率論でなく美学の話。つまり、1点買いは勝っても負けても美しいんだよ。潔さがあって。かつて私が某有名紳士と競馬に行ったときの話をすると、その日はちょうど26日で、彼はメインレースGTの2−6を1点買いして取ってたよ。さらりとね。2番人気の馬券でもあったんで、たいした配当ではなかった。で、私も2−6を1点買いしたけど、競馬新聞を一生懸命に読んで考えた末に決めた自分をひどく格好悪く感じたね。

 「では荒れたレースだと思ったら?」

 これはもう直感で色々買えばいい。語呂合わせとか何でもいいから。1番人気が来なければ最低でも5倍から10倍はあるでしょ。多点買いで十分元は取れる。

 実例を挙げると、1990年秋の天皇賞。当時はオグリキャップがダントツ一番人気だった。しかし、騎手が乗り替わったんだよね。そこで私はオグリに死角ありとみて荒れたレースを予想した。

 そうなったらいくらデータを分析しても無駄なんだ。そこで、一種の●崎●五郎方式で「直前のビッグイベントの色に影響される」と予想した。同じころあったプロ野球の日本シリーズで西武が巨人に4連勝したので、西武カラーの白と青が強いと勝手に予想。1−1、1−4、4−4の3点買いだ。結果は4−4で3520円。痛快だったね。映像見てちょ

 「自分が勝ったレースは饒舌ですね・・・おお!四白流星ヤエノムテキ!」

 余談だが、このレースが終わった後、後楽園WINSでオグリキャップの複勝を大量に握り締めて倒れていた奴を目撃したよ。最も軽蔑すべき馬券の買い方だね。1番人気の複勝の大量買い。俺はああいう生き方は絶対したくないと心に誓ったよ。単勝だけ買って倒れていれば逆に美しいんだけど。

 さて話をまとめると、鉄板レースと見れば潔く1点買い、荒れると予想したら馬鹿になる。おっと、重要なことを言い忘れた。どっちか自信のないレースは勇気を持って見送ること。ギャンブルの要諦は常に「見(ケン)」だ。この方法で半年間黒字だったことがあるよ。

 「すごいじゃないですか!」

 でもね、結局は馬券を買えば買うほど、最後は回収率75%に無限に近づくだけなんだよ。当たり前だけど、確率は万人に平等だからね。インナーサークルの情報があるとか、馬の調子をパドックで見極められる力量があるとかいう人は別だ。

 「うーん。やっぱり競馬で家は建ちませんか」

 そういうこと。でも、競馬の楽しみ方は馬券だけではないからね。サラブレッドの美しさは見ているだけでも十分だし、馬群がゴール前を駆け抜ける瞬間の迫力はしびれる。長い間競馬場に通えば伝説の名レースに立ち会うこともあるし、馬の血統にも詳しくなる。私もかつては馬券以外で延々と競馬の話をできた。オグリが2着になったジャパンカップとかね。

 色々な楽しみ方があるという点ではウォーゲームにも似ているね。コンポーネントの美しいゲームはユニットやマップを見ているだけで堪能できる。長くゲーマーをやっていれば色々なゲームに詳しくなれる。確率重視の作戦研究に頭をひねるのもよし、局面を打開するために一点突破のギャンブルを仕掛けるのもよし。ゲームをせずに話だけしてもよし。プレイヤーのスタイルに合わせて楽しめばいい。

 馬券師とゲーマーも似ているね。馬の血統や歴史の薀蓄はあるけど結果的に予想は大したことない●川●次郎みたいなゲーマーや、外れてばかりだけどユニークな予想で人気のある●崎●五郎みたいな人が周りにいるでしょ。本命重視の人、穴狙いの人、口先だけの人、何だかんだ言いながら最後は勝っている人、負けても言い訳だけは一人前の人。いろいろいるよ。

 馬券師もゲーマーも、必勝法はないと知りながら、目指すスタイルを貫くことで自らの「競馬人生」「芸夢人生」をエンジョイし、それに勝利するわけだ。

**********

 そうだ。JRAみたいに、ウォーゲームのキャッチコピーをつくれば面白いんじゃないかな。

 「と言いますと、例えば?」

 空と、芝の、あいだに、装甲師団。

 「まんまパクリですよ!でもロシアの草原をイメージできますね」

 Touch,your heart.あなたと話したいPGGがあります。

 「JRAに怒られますよ!ネタも古いし!」
posted by 鮫形鐘一郎 at 00:53| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。