2012年05月19日

サメト−−ク!第1回(上)

 じゃあ次の新企画をやるよ。はい台本。

 「台本?」

 司会はテレビ出演慣れしている美人経済評論家の鮫間勝代さんにお願いいたします。

 「いったい何よ。お兄ちゃんにそう言われると、何か気持ち悪いわね」

 ではミュージック、スタート。

 「んんーと。これは・・・マイ・シャローナね。懐かしい」

 後は、その台本通りにやれば番組として成立するから。読んでみて。

 「番組?では表紙をめくって・・・」

 よろしくね。声張ってちょ。

 「鮫形兄妹がお送りするサメト−−ク・・・って、何よこれ!」

 イェイ、イェーイ。ドンドンドンドン。パフパフー。

 「私が司会なのはいいけど、いわゆる雛壇にはお兄ちゃん1人しか座ってないわよ」

 ワハハ。大丈夫。ちゃんとできるから。次々読んでいって。

 「はいはい・・・皆さんは、何のくくりですか?」

 僕たちは、ユーミン大好きゲーマーです!

 「ええー!どうすんの?本当に」

 大丈夫だから。

 「せめて●瀬●美大好きゲーマーだったら、私もやる気になるけど」

 さすがにそれは成立しないだろ。俺も●名●檎や●辺●里じゃあできないと思って妥協しているんだから。

 「まあ、ユーミンなら何とかなるか・・・とか言っているうちにBGMがかわってるわよ」

 ♪こーんやー、とーびーだーすーのよー・・・

 「LOVE WARSね!2回目のシャングリラを見に行ったとき思い出すわ」

 ワハハ。それは前の旦那と一緒に行ったころだね。前じゃなくて最初の旦那か。

 「・・・司会、降りてもいいかしら」

 ごめん、ごめん、ごめん。失言を深くおわびいたします。

 「とりあえず、ジョエル・ロブション1回分の貸しということで」

 ええー!ランチなら何とか・・・。

 「続けましょう」

 ♪目指す帝国は遠いレーベールー

 「♪ミサイル燃えるーうーみー」

 ♪アイワナ・プレイ・ウォーゲーム

 「さりげなく替え歌入れてきたわね。しかも英語の部分で」

 ワハハ。ばれたか。

 「ウォーゲーマーは愛の戦いをするんじゃなく、戦争大好きという意味でLOVE WARSなのね。いやはや」

 そういうこと。♪何度でもーリプレイーしてー(笑)

 「♪いつの日にかー無敵よー(笑)。何だか楽しくなってきた。やっぱりユーミンいいわね」

 ワハハ。♪ゲームオーバーにはーさせなーいー

 「この部屋にはユーミンのアルバムとDVDがそろってるから、どんどん行きましょう」

 お。やはり乗ってきたね。台本めくって。

 「次は・・・このゲームにはこの歌が合うーー!のコーナーです」

 ウォーゲームをプレイするとき、どんなユーミンの歌が合うかを紹介するよ。台本読んで。

 「ウォーゲームするときにユーミンなんか聞くかしら」

 それ言うと企画自体が成り立たないから。続けて。

 「はいはい。マーケット・ガーデン作戦とか空挺部隊が登場するとき」

 ♪スーパーパラシューター、Oh yah!

 「♪とびおりるからきっとうけとめてー。そのままんまね。恋のスーパーパラシューター

 次々行きましょう。

 「空戦ゲームにあうのは」

 ♪さあイマジネーション、あなたーは傷を負った、パイロット

 「♪戦闘機は密林に砕け、赤く、燃えた・・・墜落してるわよ!」

 イントロはかっこいいんだけどなあ。SHANGRILAをめざせ、はダメか。同じ名前の米空母もあるからいいと思ったけど。よく考えたらアウトドア・サバイバルみたいな内容だもんな。

 「となると、♪空に憧れてー、かしら」

 ひこうき雲。いや、あれも死んじゃうよ。

 「そうよね。外し気味なんで次いきます。空母戦に合う曲は?」

 ♪すぐに見つけなきゃ、あなたが私に、きづくよりはやくー

 「索敵が重要ということね。♪そっとかけよるか、姿を隠かくすか、それはそのとききーめるこーとー」

 そうそう。すてきなグループとは、まさに機動部隊だね。

 「海戦つながりで、潜水艦のゲーム」

 ♪ソーダ水の中をー、貨物船が通るー

 「海を見ていた午後。ちょっとピンとこないけど」

 潜望鏡から貨物船団を狙うと、こんな感じかなあと思って。

 「なるほど。ちょっと方向を変えて冷戦のゲーム」

 ♪東側のタバコの吸がらー

 「♪電話のーわきのメモはー、イスラエルのーもじー」

 時のないホテル。トワイライト・ストラグル、ちょっと時期がずれるけどSPIES!あたりにぴったりだね。

 「3回目のシャングリラの舞台もすごかったわよねー。代々木体育館」

 でも、雰囲気としてはMiss BROADCASTも捨てがたいよね。国際ニュースが次々映し出される感じ。

 「♪せーかーいは今、てーんめーつしてる」

 THE GATES OF HEAVENツアーのDVDは今でもたまに見るけど、いかにもバブルの時期の映像で、いいねえ。

 「残酷な天使のテーゼの●橋●子さんがデビュー前でバックコーラスやってるんだけど、超かわいくて、ダンスも超かっこいいのよ。一緒に暮らそうからMiss BROADCASTに移る映像も見てほしいわ」

 マルチ画面のテレビがせりあがってきて、CNNみたいなニュースが次々流れてね。若い頃の●井●美も見れるよ(笑)。しかし、何で2人ともアニソン方面に行っちゃったんだろ。

 「CNNヘッドラインと言えば、当時私があこがれてた●口●江さんはお亡くなりになったわね・・・」

 俺は●和●とみファンだったけど。彼女も帰らぬ人となった。合掌。

 「じゃあ、次はマルチプレイヤーズゲーム」

 ♪どんな卑怯な手を使ってでも、手に入れなきゃいけないと思ったー

 「7TRUHTHS 7LIES。マルチっぽいわね」

 まさに、7人でプレイするディプロマシーのための歌だね。

 「♪天使がよそ見しているあいだにー」

 ♪悪魔がそっと、耳うちしてったー(笑)。いいね。

 「マルチプレイといえば、DUNEもあるわよ」

 砂の惑星ね。タイトルはぴったりだけど、雰囲気はちょっと違うかな。

 「戦術級ゲームなら」

 ♪DANG DANGとDANG DANG D・DANGと、弾丸をぶち込んでー。

 「これまたそのままねー。DANG DANG

 ASLとかにどうぞ。

 「只今最前線突破中、はどうかしら。いかにもって感じ」

 ♪まるでナパームみたいな、あなたの攻撃。ベトナム戦争向き?ちょっと生々しいな。

 「♪最終兵器は、アイ・ラブ・ユー!」

 そろそろ、次のコーナーにしようか。

 「天候ダイスを振るときに歌いたいーー!のコーナーです」

 皆さんご存知と思うが、ウォーゲームは天候ダイスで晴れるか雨が降るか、はたまた雪が降るかで全然違う展開になってしまう。しかもそれはダイス一振りで決まることが多い。戦闘解決時よりも気合が入るよね。そんなときにユーミンを聴きたくなるでしょ。

 「ふーん。そうかしらね」

 いいから、とにかく台本読んで。

 「はいはい。雨が降ったターンは」

 ♪こんな気持ちのまーまじゃー、どこへも行けやーしないー

 「冷たい雨、か。ユーミンの雨の歌はいっぱいあるけどね。♪雨音に気づいてー」

 12月の雨。12月に雪でないなら助かるって感じだね。

 「じゃあ、雪が降りました」

 名曲があるね。SUGAR TOWNはさよならの町

 「♪町をうーめーつーくすー大雪ー、か」

 バスも鉄道も止まってるからね。

 「♪泣き顔になったーのはーSugar Town」

 ♪白くまぶしーすぎーたせいよー。こんなの歌っているようでは投了だ。

 「嵐になれば」

 ♪さーよーなーらハーリケーン。ん。これは嵐が晴れたときに歌わないといけないか。

 「吹雪になったら、当然アレよね」

 ♪BLIZZARD Oh! BLIZZARD

 「♪包めー世界をー。ところでこの映像も懐かしいわー。若いころの鳥羽院もいいわねー」

 さすがユーミンは冬の歌が充実してるね。苗場も最近は行っていないけど・・・。

 「そう言えば、お兄ちゃんが苗場プリンスに一人で泊まるはめになったことがあったわね・・・あ!」

 ガクッ・・・やっぱ、この企画やめようかな。

 「今、ひざから崩れ落ちたわね。ごめんなさーい。さっきの意趣返しのつもりはないんだけど」

 男45、いろいろあるわ。

 「アーッハッハ。おかしー。涙出てきた。今までのこのブログで一番面白いセリフだわ。お腹痛い、痛い・・・」

 とりあえず、すきやばし次郎1回で許す。

 「じゃあ、通販生活のお取り寄せセットをお裾分けということで」

 ん。よかろう。

 「でも、ユーミンで古傷をほじくりあってる私たち兄妹って何なの」

 前向きに行こうよ。bygones。

 「おや、そのセリフはひょっとして次回以降の伏線かな」

 いちいち鋭いな。伏線にしたいけど、多分無理。

 「あ、そう。私はどっちでもいいけど・・・そして長い冬が終わるのを期待して」

 ♪はーるーよー、遠き春よー。 

 「春よ来い。いいじゃない。大団円な感じで」

 というわけで、前半は終わりだ。

 「ええー!ユーミンゲーマーでもう1回引っ張るの?」

 サメト−−ク!と「−」が2本あるのは、2回やるという意味だよ。常識。
posted by 鮫形鐘一郎 at 01:00| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。