2009年06月15日

鮫形鐘一郎の「訳文教室」第3回

 この年齢になってようやく気付いたことがあるんだよ、ぽたーじゅ君。これを見てくれ。

 「ああ、積読状態だったウルトラセブンシリーズのDVDですね」

 最近、ちょっと時間があったんで、好きなエピソードだけ見ようと思ってね。

 「鮫形さんが好きなのは何星人ですか」

 メトロン星人とペロリンガ星人だね。断然。

 「渋いとこ突きますね。しかも両方とも同じ監督」

 そうなんだよ!いずれも故・実相寺昭雄監督が撮ってるんだよ!偶然気付いてびっくりしたね。それで、DVDの箱裏を見て確認したら、実相寺作品は怪獣が出てこない「第四惑星の悪夢」も入れて3つだけなんだよ。

 「つまり、言いたいことは・・・」

 私は実相寺昭雄ファンだったんだよ!いやー、何で子供のころからこの2星人が好きなのかようやく分かった気がする。

 「鮫形さんが昔から趣味が変わっているのは分かりました。でも実相寺作品と言えば、欠番になった某星人の話もそうですね」

 え、そうなの?君はウサギのくせに昔の特撮ものに詳しいね。

 「鮫形さんが仕事をしてるときにDVDやら蔵書を勝手に見てるだけでして・・・ところで、この前振りだと、今回はウォーゲームのデザイナー論ですか」

 一瞬そう思ったんだけどね。でも、特にネタを思いつかなかったので恒例の訳文教室をやるよ。

 「なーんだ。ただの雑談でしたね。で、今回のテーマは」

 プレイ気分を盛り上げるためのルールブック序文の訳し方をやろう。

 「あのー、一番訳さなくてもいい部分なんでは。よく(略)とかになってませんか」

 ま、そうなんだけどね。いろいろ細かいコツが分かると思ってさ。鮫形流の意訳とか、外国の人名・地名表記とかね。

 というわけで名作パスグロの序文から。第一次世界大戦に欧州諸国が雪崩れ込む場面だ。

1.0 Introduction
On June 28, 1914, Archduke Franz Ferdinand, heir to the
Habsburg crowns of Austria and Hungary, was assassinated by
Serb nationalists in Sarajevo, then the capital of Austrian controlled
Bosnia-Herzogovina.

1.0 はじめに
 1914年6月28日。当時オーストリア・ハンガリーの支配下にあったボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボで、ハプスブルク家の皇太子フランツ・フェルディナント大公が、セルビア人民族主義者に銃で撃たれ暗殺された。

※(鮫形注)外国語の日本語表記に完全な正解はない。私はできるだけ原音に忠実にしつつも平易で、聞き慣れた言葉にすべきだと思っている。「サライェヴォ」と書くのは何か気持ち悪い。「フェルディナント」の最後はドイツ語発音で濁らない方が良いと思う。趣味の問題だが、自分の中では一貫性を保たないといけない。国名は「オーストリア・ハンガリー帝国」「セルビア王国」としてもいいが、これも平易さ重視で省略した。あえて原文にない「銃で撃たれ」と書き込んだのは後で説明する。皇太子でなく「皇位継承者」が厳密との説もあるが、これも皇太子が一般的なのでそれに従った。

The murder of Franz Ferdinand provided
an excuse for the Austrian Army’s chief of staff, Conrad
von Hotzendorff, to “settle accounts” with the upstart Serbs, and
on July 23 Austria presented Serbia with an ultimatum with a
48-hour time limit.

 皇太子暗殺はオーストリアのコンラート・フォン・ヘッツェンドルフ陸軍参謀総長に格好の口実を与えた。独立したばかりのセルビアに「落とし前を付けさせる」ため、オーストリアは6月23日、10カ条からなる最後通牒を突き付け48時間以内の回答を求めた。

※(鮫形注)「参謀総長のコンラート」としてもいいが、人物は基本的に肩書き呼称に。宣戦布告でなく最後通牒なので「10か条」を入れておいた。事実上の宣戦だが、回答を100%のめば戦争を回避できるので。このときもセルビアは8か条は同意する意思があった。

The Serbs appealed to their traditional protector,
Russia, for help.

 セルビアは汎スラブ主義の盟主ロシアに救いの手を求めた。

※(鮫形注)traditional protectorを史実に即した表現に変えた。「汎スラブ主義陣営」の方がいいかも。

When Russia mobilized, Germany,
Austria’s ally, declared war on Russia on August 1.

 ロシアが動員を開始すると、オーストリアの同盟国であるドイツは8月1日、ロシアに宣戦布告した。

Having no
plans for a war against Russia alone, Germany soon declared
war on Russia’s ally, France, and demanded that the neutral Belgian
government allow German troops passage through Belgium
in order to execute the infamous Schlieffen Plan.

 ロシアとの単独戦争を想定していなかったドイツは、間を置かずロシアの同盟国のフランスにも宣戦。悪名高いシュリーフェンプランを実行に移すため、中立国のベルギー政府にドイツ軍部隊の通行許可を要請した。

This demand
was refused, and the invasion of Belgium brought Britain into
the war against Germany on August 4.

 この要求は拒絶され、ドイツはベルギーに侵攻。対抗してイギリスも8月4日、ドイツに宣戦布告した。

In little more than a month,
the murder at Sarejevo had led to the First World War.

 わずか1カ月余りで、サラエボの一発の銃弾が第一次世界大戦を引き起こしたのだ。

 「サラエボでの暗殺が第一次世界大戦につながった」と書くより、「銃弾」という小さなものから「世界大戦」というコントラストを付けたかったんだよね。原作の改ざんと批判を受けるかもしれないが、これが鮫形流だ。

 「ははあ。夏目漱石がI love youを『月がきれいですね』と訳したのに通じますね」

 うーん。ちょっと違うような気もするけど。そのまま訳しただけでは気分が盛り上がらないということだよ。盛り上げるマインドがないなら(略)だね。

 次は「積み木のバルジ」の特別ルールの方に行ってみよう。

11.0 Introduction
Once more, we find ourselves in the Ardennes Forest in the
month of December, 1944.

 11.0はじめに

 気付いたら、われわれはまた1944年12月のアルデンヌの森に立っていた。

How many times have the veteran
wargamers among us fought this particular battle over a game
board?

 仲間のベテランウォーゲーマーたちが、何度この特別な戦闘を盤上で戦ってきただろうか。

Yet for many of us, we keep coming back to that dark
and cold, heavily wooded battlefield.

 それでもわれわれの多くは、この暗く冷たい、深い木々に覆われた戦場を訪ね続けている。

It was an epic battle of
desperation, for the Germans it was desperation from a
strategic standpoint, and for the Americans it was desperation
from an operational standpoint.

 バルジの戦いは両軍にとって望みの薄い、最後の悪あがきとも言える戦闘だった。ドイツ軍にとっては戦略的見地から悪あがきの戦いであり、アメリカ軍にとっては作戦的見地から悪あがきの戦いだった。

※(鮫形注)desperationは「絶望的」「破れかぶれ」という一般的訳語もあるが、チェス用語では、劣勢な側が多少無謀でも最後に頑張って反撃することを指す。苦し紛れの手段。「悪あがき」としてみたが、もっと気の利いた言葉があるかも。

The soldiers of both sides
fought hard, because to them the end was not yet decided.

 それでも前線の両軍兵士は激しく戦った。なぜなら、彼らはこれが最後の戦いだと決められなかったからだ。

※(鮫形注)ドイツの敗北が決定的となった中で、ドイツは勝ってもあまり意味のない、しかも勝つ可能性の高くない賭けに出た。アメリカ軍も、ここで無理に出血して踏みとどまらなくても戦争に負けることはなかった。そういうバルジの戦いの特徴を冷静に分析しつつも、そこに意義を見出そうとするバルジファンの気持ちが伝わってくる。

To the new player of historical simulations, welcome to an
exciting and challenging gaming experience, where as the
Commander in the Field you will try to better the historical
result of your Armies.

 歴史シミュレーションゲームを初めてプレイする方へ。知的な興奮と挑戦を体験できる世界へようこそ。この戦場の指揮官として、史実以上の善戦を目指すのがあなたの任務だ。

※(鮫形注)そして思い出したように初心者に向けた言葉(笑)。

Historical simulations are at their
absolute best when you use them as “Paper Time Machines”
(Redmond A. Simonsen . R.I.P.).

 優れたシミュレーションゲームはこう呼ばれることもある。「紙製のタイムマシン」(故レドモンド・A・サイモンセン氏の言葉。氏のご冥福を心からお祈りいたします)

※(鮫形注)「タイムマシン」を最後に出すためやや原文から変えた。一瞬初心者に顔を向けたかと思ったら、最後は初心者の知らないサイモンセンを追悼するのもベテランウォーゲーマーの性が出てていいね。

 こんな感じかな。細かいところで文句がある方も多いだろうがご容赦を。「気付いたらまた暗い森に立っていた」という部分が、ウォーゲーマーの業、特にバルジ好きゲーマーの業を感じさせていいよね。「またバルジゲームをつくっちまった」というところね。

*****

 「ところで鮫形さん。セブンじゃなくてウルトラマンの方で好きな怪獣は?」

 ジャミラとシーボーズだね・・・え?ひょっとして?

 「いずれも実相寺作品ですよ」

 何と!やはり監督は重要だねえ。私はウルトラシリーズが好きなんじゃなくて、実相寺監督が好きだったのかなあ。

 「ですから次は是非ともウォーゲームのデザイナー論をやってくださいよ」

 あれ?ウルトラマンのDVDの箱を見たら、スカイドンやガヴァドンも実相寺作品だよ!これも好きなんだよなあ

 「全然僕の話を聞いてないですね」

 ああウォーゲームのデザイナー論ね。考えておくよ。ところで、ウルトラマンの各エピソードのタイトルは短くてパンチが効いているよね。ウォーゲームの新作も「ドライブ・オン」とか「激闘」とかマンネリ表現をやめて見習うべきだと思うね。

 「例えばどんなんですか」

 独ソ戦なら「侵略者を撃て」。ノルマンディーなら「来たのは誰だ」とかね。どっちかというとリプレイ記事の見出しっぽいかな。

 「バルタン星人とケロニア!相変わらずパクリばっかりですよ!」
posted by 鮫形鐘一郎 at 01:00| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

確率は涙を信じない

 「宝くじ、競馬と続くと、やはり勘違いした読者が多数いまして」

 まあ分かるよ、ぽたーじゅ君。何かギャンブル講座みたいになってきたね。ただ、あくまでもウォーゲームをよりよくプレイするための頭の体操でやっているだけだからね。お便り読んでちょうだい。

 「麻雀の必勝法はありますか」

 ああ、それは簡単。あるよ。

 「ええ!あっさり答えましたね!」

 将棋や囲碁は実力の違いがほとんどストレートに勝敗に直結する。麻雀は短期的な勝敗は運に左右されるけど、長期的に見れば、やはり実力がある人が勝つ。したがって「自分より強い人とやらない」。これが完璧な答えだ。

 「えーと。やはりそれでは読者が納得しないと思うんですが・・・」

 そうかな。分かる人には分かると思うけどね。私もこの言葉の真の意味が分かるまで10年以上かかった。よく考えてごらん、ぽたーじゅ君。ある人の雀力が自分より上かどうか知るにはどうすればいいかね。

 「そりゃ何回か一緒に卓を囲めば分かりますよ」

 残念ながら、それでは駄目だ。対戦しなくても自分が相手より強いと分からないといけない。卓を囲んで負けてから、この人は強いなあと気づいているようでは既に1回は負けてるから必勝法じゃないでしょ。

 「うーん。でも対戦せずにどうやったら分かりますかね」

 麻雀の強い人ほど、やる前に相手がどれくらいの力量かを正確に見抜いている。間違いなく。だから、麻雀に強くなれば、相手が強いかどうか直感的に分かるよ。

 「分かって言ってると思いますが、質問と回答がひっくり返ってます」

 ワハハ。ちょっと違った観点の話をしようか。世の中には結構「無敗の男」がいるんだよ。そういう人はベースの実力があるだけでなく、自分より強い人とやるのを極力控えている。私が知っている無敗の男は、とにかく腰が低い人だ。「好きなわりに腕の方は大したことなくて」とか言って近づいてくる。相手の実力が上と見れば「あなたみたいな強い方とやってもかないません」と逃げる。相手が弱いと見れば「あなたみたいな強い方と一度お手合わせ願いたくて」と平気で言う。対戦してみて相手が意外に強豪だったら、平気で用事を思い出したふりをして席を立つ。

 初めて対戦する相手なら、自分より弱い面子を連れてくる。万が一相手が強ければ、負けるやつを一人つくっておいて自分はトントンにするんだよ。

 「そこまでして勝ちたいですかねえ」

 結局最後はそこに行き着くね。やはり勝ちたい気持ちが強い人が最後は勝つよ。でも、そういう人が真の実力者でないことも、世間の多くの「無敗の男」は分かっている。だから世間的無敗の男は決して自分の強さは自慢しない。謙虚だからではないんだ。その方が勝ち続けられるからだ。腕自慢は例外なくヘボだ。そのレベルを突き抜けたプロのレベルになると、また話は違うけどね。

 ウォーゲームの場合は、そこまでして勝とうと思う人は基本的にいないでしょ。極端なことを言えば、イカサマやごまかしをやろうとすればいくらでもできるから。それでも、セットアップ時の駒さばきでだいたいの実力は分かってしまうよね。特にユニットもヘクスも小さめの昔のゲームだと、明らかに慣れた人とそうでない人が一目瞭然だ。多分、麻雀の強い人も、牌さばきでだいたい分かるでしょ。少し慣れた人なら片手で配牌から理牌までやってしまうし。逆に下手に見せるためにわざと利き手でない方を使ったりする人もいる。

 「すいませんが、もっと読者のためになるアドバイスを・・・」

 では鮫形流の「低レベル必勝法」を伝授しよう。それほどうまくない人の集まりなら「ツキだけで打つ」のが意外とトータルで勝率高いよ。実力のほぼ同じ4人が運任せの打ち方すると、点棒の動きは平たくなる。確率は万人に平等だからね。相手が運任せでこちらも運任せなら勝ち負けは五分五分になるのに、相手のツキの勢いにのまれて後ろに下がると、その人が負ける。ツキだけで打てばいいのに、下手な考えを起こして自滅するわけだ。

 でもちょっと実力が上の人とやった場合、運任せではトータルで必ず負ける。相手の勢いをかわして封じて逆手に取るのは、そんなに難しい技術じゃないからね。だから、そういう実力者とはやらない。明解な結論だね。

 「次行きます。海外のカジノに遊びに行くので、ルーレットの必勝法を教えてください」

 これも確率論的には必勝法はない。ただ、ちょっと検討する価値はウォーゲームとの絡みで少しあるんでやってみようか。これも基本的には丁半バクチだ。簡単に赤が出るか黒が出るかを予想する場合を考えよう。とりあえず0とか00は考慮に入れない。赤と黒の出る確率はともに2分の1という前提で考えてみよう。

 では質問。赤が連続して5回出る確率は。

 「2×2×2×2×2=32だから32分の1ですね」

 その通り。では赤が5回連続した後、次に赤が出る確率は。

 「2分の1です」

 さすが。この程度では引っかからないね。でも赤が6回連続して出る確率は64分の1なんだ。ここが面白いところだ。

 よくツキの流れの話をするときに、「ガラスビンの中に入れた赤玉と白玉の話」をすることがあるよね。ビンに赤球と白球を均等に入れて激しく振っても、均等に混ざるわけではなく、赤や白が固まって筋のようになったり、島のようになったりするという話。ルーレットの赤か黒の一方が連続で出ても、そんなに長くは続かないと。

 具体的に言おうか。しばらくは赤でも黒でも好きな方に最低額を賭ける。しばらく見ていて、赤か黒が連続4回か5回出たら、しばらく出てなかった方の色にゴッソリ賭ける。しょうもないけど、意外と勝てる。

 「何かつまんない作戦ですね」

 そうだね。正確に言うと、これは「必勝法」というより「少ない資金で比較的長く遊ぶ方法」かな。ルーレットは還元率が高いんで、意外と勝てるときは勝てるんだけど、1回の勝負が短いから、結局は回数が多くなって胴元が儲かるようにできている。勘違いしないで楽しんでくれたまえ。

**********

 というわけで私はまた、PGGのソリティアの続きを。おお、ちょうどいい局面だから見たまえ、ぽたーじゅ君。今、ドイツ軍が1:1のオーバーランを3回連続で失敗したところだ。3回連続してダイスが6だった。

 「ははあ。ルーレットで言えば赤が続いたので、そろそろ黒が出そうだと」

 そう。確率は不変だけど、潮目は変わりそうな感じでしょ。というわけで、戦闘フェイズでは一気にスモレンスクを1:2で攻撃する。

 「ええー!やめたほうがいいんじゃないですか!」

 大丈夫、大丈夫。では振るよ・・・あれー?

 「AEです」

 おっかしーなー。ていうか、ゲーム開始からずっとドイツ軍は目が悪すぎるんだよ。

 「なるほど。ゲーム前半にダイスの調子が悪いときは、後半は良くなるだろうと思ってちょっと無理攻めしてみる作戦ですね」

 そうそう。後半もダイスの調子が悪かったら、今日は何やっても駄目だとあきらめられるでしょ。

 「でも、ゲーム前半の作戦そのものが間違ってたという可能性はないでしょうか」

 ギクリ。なかなか鋭い指摘だね。こういうときはビールでも飲んで忘れよう。ゴキュゴキュゴキュ・・・プハー。ウマイ。うんうん。冷えたビールは決して俺を裏切らない・・・。

 「何を涙目になってるんですか!」
posted by 鮫形鐘一郎 at 00:57| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

競馬とウォーゲームの楽しみ方は似ている

 「宝くじの記事を読んだ読者から、さらに変なお便りが来てまして・・・」

 予想はしてたけどね。読んでみてちょ。ぽたーじゅ君。

 「競馬で儲けるにはどうしたらいいですか」

 ハイ、儲けるという字はぁ「信じる者」と書くんです。

 「武田鉄也のモノマネだとしたらまったく似てないです」

 正確には武田鉄也のマネをしてたコーチ屋のマネなんだけどね。まあ、そんなことはどうでもいい。

 競馬は丁半バクチと同じだよ。複雑に見えるけど。

 「宝くじと同じですか?」

 ちょっと違うね。競馬のオッズは、全国の競馬ファンの「投票結果」で変動するから。それと、宝くじは大量に買っても当せん金額は変わらないけど、競馬の場合はオッズが下がる。ただし寺銭が連勝式で25%、単複で20%というのは宝くじよりずっと少ないので、やり方によっては黒字になる可能性は高いよね。

 「本当ですか!何か期待しちゃいますよ!」

 私が競馬を研究したのは若いころで、当時は単複と枠の連勝複式しかなかったんだよね。なので今回もこの2つに限って話をしよう。もちろん今でも応用は利くと思うよ。

 では質問。中央競馬で1番人気の馬が2着まで入る確率はどれくらいか。正確には過去のデータでどれくらいの率で2着まで来ているか、と言ったほうがいいかな。

 「いわゆる連対率ですね。5割くらいですか」

 その通り。年によって微妙な違いはあるかもしれないが、基本的に1番人気の馬が1着か2着になるのは全レースの半分ぐらいだ。だからまず、1番人気が2着までに来る堅いレースか、3着以下に敗れる荒れたレースになるか。これを予想するところから始めるんだよ。これが丁半バクチと同じだと言う理由だ。

 「なるほど。では堅いレースと見切った場合は」

 1番人気の単複を買うよね。そして枠連は1番人気から総流しする。これで理論的に枠連は50%の確率で当たる。ただ普通は8枠まであるから、ゾロ目まで押さえると枠連は8点買いになってしまう。おそらく1番人気絡みだと当たっても赤字になってしまうね。

 「駄目じゃないですか!」

 ここからは私の経験で言うけど、鉄板レースは単複だけを買った方がいいね。枠連は買っても1点だけ。それから単勝が200円以下だったら見送ったほうがいい。

 「要するに1点買いをすると」

 ま、そうだね。競馬に詳しい読者ならもうお分かりだろうけど、ここからは確率論でなく美学の話。つまり、1点買いは勝っても負けても美しいんだよ。潔さがあって。かつて私が某有名紳士と競馬に行ったときの話をすると、その日はちょうど26日で、彼はメインレースGTの2−6を1点買いして取ってたよ。さらりとね。2番人気の馬券でもあったんで、たいした配当ではなかった。で、私も2−6を1点買いしたけど、競馬新聞を一生懸命に読んで考えた末に決めた自分をひどく格好悪く感じたね。

 「では荒れたレースだと思ったら?」

 これはもう直感で色々買えばいい。語呂合わせとか何でもいいから。1番人気が来なければ最低でも5倍から10倍はあるでしょ。多点買いで十分元は取れる。

 実例を挙げると、1990年秋の天皇賞。当時はオグリキャップがダントツ一番人気だった。しかし、騎手が乗り替わったんだよね。そこで私はオグリに死角ありとみて荒れたレースを予想した。

 そうなったらいくらデータを分析しても無駄なんだ。そこで、一種の●崎●五郎方式で「直前のビッグイベントの色に影響される」と予想した。同じころあったプロ野球の日本シリーズで西武が巨人に4連勝したので、西武カラーの白と青が強いと勝手に予想。1−1、1−4、4−4の3点買いだ。結果は4−4で3520円。痛快だったね。映像見てちょ

 「自分が勝ったレースは饒舌ですね・・・おお!四白流星ヤエノムテキ!」

 余談だが、このレースが終わった後、後楽園WINSでオグリキャップの複勝を大量に握り締めて倒れていた奴を目撃したよ。最も軽蔑すべき馬券の買い方だね。1番人気の複勝の大量買い。俺はああいう生き方は絶対したくないと心に誓ったよ。単勝だけ買って倒れていれば逆に美しいんだけど。

 さて話をまとめると、鉄板レースと見れば潔く1点買い、荒れると予想したら馬鹿になる。おっと、重要なことを言い忘れた。どっちか自信のないレースは勇気を持って見送ること。ギャンブルの要諦は常に「見(ケン)」だ。この方法で半年間黒字だったことがあるよ。

 「すごいじゃないですか!」

 でもね、結局は馬券を買えば買うほど、最後は回収率75%に無限に近づくだけなんだよ。当たり前だけど、確率は万人に平等だからね。インナーサークルの情報があるとか、馬の調子をパドックで見極められる力量があるとかいう人は別だ。

 「うーん。やっぱり競馬で家は建ちませんか」

 そういうこと。でも、競馬の楽しみ方は馬券だけではないからね。サラブレッドの美しさは見ているだけでも十分だし、馬群がゴール前を駆け抜ける瞬間の迫力はしびれる。長い間競馬場に通えば伝説の名レースに立ち会うこともあるし、馬の血統にも詳しくなる。私もかつては馬券以外で延々と競馬の話をできた。オグリが2着になったジャパンカップとかね。

 色々な楽しみ方があるという点ではウォーゲームにも似ているね。コンポーネントの美しいゲームはユニットやマップを見ているだけで堪能できる。長くゲーマーをやっていれば色々なゲームに詳しくなれる。確率重視の作戦研究に頭をひねるのもよし、局面を打開するために一点突破のギャンブルを仕掛けるのもよし。ゲームをせずに話だけしてもよし。プレイヤーのスタイルに合わせて楽しめばいい。

 馬券師とゲーマーも似ているね。馬の血統や歴史の薀蓄はあるけど結果的に予想は大したことない●川●次郎みたいなゲーマーや、外れてばかりだけどユニークな予想で人気のある●崎●五郎みたいな人が周りにいるでしょ。本命重視の人、穴狙いの人、口先だけの人、何だかんだ言いながら最後は勝っている人、負けても言い訳だけは一人前の人。いろいろいるよ。

 馬券師もゲーマーも、必勝法はないと知りながら、目指すスタイルを貫くことで自らの「競馬人生」「芸夢人生」をエンジョイし、それに勝利するわけだ。

**********

 そうだ。JRAみたいに、ウォーゲームのキャッチコピーをつくれば面白いんじゃないかな。

 「と言いますと、例えば?」

 空と、芝の、あいだに、装甲師団。

 「まんまパクリですよ!でもロシアの草原をイメージできますね」

 Touch,your heart.あなたと話したいPGGがあります。

 「JRAに怒られますよ!ネタも古いし!」
posted by 鮫形鐘一郎 at 00:53| (カテゴリなし) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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